【解決方法】要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の警告を消したい

ブログを作ってGoogleAdSenseに合格したものの、こんな警告が表示されました。

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

うーん。なんだろう?と思いつつ、「いますぐ修正」をクリック。

収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください。

まずads.txtが何かわからないし、ルートレベルのドメイン?アップロード?…頭の中がはてなでした。

ここでも「ads.txt ガイドをご覧ください」とあるので、見てみます。

とりあえずスクロールして、

 

上の赤い部分が修正方法だと思うのですが、「え、もっとわかりやすく書いてほしい…」と思ったのは私だけじゃないはず…。

今回なんとかこの警告を修正できたので、方法をまとめました。

この記事を読むとわかること

  • ads.txtってなに?大事なの?
  • この警告は修正しないといけない?
  • どうやって修正するの?

自分の画面と画像を見比べていけば、必ず解決できます。

スポンサーリンク

ads.txtを簡単に説明

ads.txtは「アズテキスト」と読みます。

広告の透明性を向上させるためのテキストで、Authorized Digital Sellers(認定デジタル販売者)の頭文字を合わせて「ads」となります。

このファイルをサーバーに設置することで、広告枠の販売を許可する販売者を示すことができて、なりすましなどを防ぐことができるそうです。

わかったようなわからないような、というかんじですが、Googleに推奨されていますし、なんとなく設置した方が良さそうな雰囲気。

ads.txtファイルの問題を修正する

ではさっそく本題に入ります。

順番に画像のとおりに進んでみてください。

ads.txtをダウンロードする

まずは「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の右の「今すぐ修正」をクリック

「ads.txt ファイルをダウンロードして」とあるので、左下の「ダウンロード」をクリックしてください。

すると「ads.txt」がダウンロードされます。(「ads(1).txt」などと数字が入った場合は、「ads.txt」に名前を変更しましょう)

これでとりあえずダウンロードは完了です。

契約しているサーバーにログイン

ここではみなさん方法が分かれます。

さっきダウンロードしたテキストファイルを「FTP」というサーバーにアップロードするのですが、契約しているサーバーによって少し方法が異なります。

私は「Conoha Wings」を使っているので、同じ人はぜひ画像を参考に進んでください。

「エックスサーバー」「ロリポップ」などを使っている人は画面は異なりますが、自分のサーバーでFTPを探してみましょう。

どうしてもわからない場合は、コメントをいただければお答えします。

もしくは、「サーバー名 ads.txt」で検索すれば他の記事が出てくると思います。

サーバーにログイン

私は「Conoha Wings」に契約しているので、こちらにログイン。

管理画面はこちらからどうぞ。

ログインしたら、左メニューの「サイト管理」「ファイルマネージャー」をクリックしてください。

「ファイルマネージャー」をクリックすると、別タブでリンクが開きます。

リンク先で下の画面になったら、警告が出ているドメインをクリックしましょう。

もともと対象のドメインが選択されている場合は、クリックは不要です。

ここが「サイトのルートディレクトリ」にあたります。

ads.txtガイドに書かれていた以下の部分です。

では画像の太い上矢印ボタン 「ファイルアップロード」をクリックして、「ads.txt」をアップロードしましょう。

さっきダウンロードしたのをドラッグしてもいいし、ファイルから選択してもOKです。

これでトップレベルドメイン直下に「ads.txt」がダウンロード完了。

もし名前が「ads.txt」になっていなければ、アイコンの上で右クリック→「リネーム」で変更できるので慌てずに!

問題なければ、右上の「ログアウト」を押してタブを閉じてください。

「ads.txt」の確認方法

設定がうまくできているか調べる方法があるので、念の為確認しておきましょう。

URL欄に「https://自分のドメイン/ads.txt」と検索して、「ads.txt」の中身と同じ文字が表示されれば問題なしです。

私の場合は「https://promateblog/ads.txt」と検索して、以下の結果です。

問題が修正されるのを待つ

あとはGoogleAdSenseのサイトトップから警告が表示されなくなるのを待つだけです。

ダウンロードしてから数時間見てましたが、警告が消される気配はなし。

GoogleAdSenseの審査も人によって時間差がかなりあるので、時間帯や曜日にもよるかもしれません。

私の場合は2日目には問題が修正されていて警告もなくなりました。

まとめ:ads.txtファイルの問題修正方法

今回の問題を修正する方法を簡潔にまとめます。

  1. GoogleAdSenseのサイトトップにアクセス
  2. 「ads.txt」をダウンロードする
  3. 契約しているサーバーへログイン
  4. ファイルマネージャーをクリック
  5. ドメイン直下に「ads.txt」アップロード

GoogleAdSenseにログインするたびに赤い警告が表示されるのが不安だったので、これで安心してブログが更新できます。

同じような現象に悩んでいる人の為になると嬉しいです♪

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>ABOUT THE THOR

ABOUT THE THOR

当ブログは有料テーマ「THE THOR」を使用しています。以前はCocoonをカスタマイズしていましたが、デザインを追求するうちに満足できなくなり、time is money・効率重視になりました。国内最速レベルの表示速度とカスタマイズ性、アフィリエイトにも特化しているため、初心者はもちろんWordPressに詳しい人にもおすすめのテーマです。

CTR IMG