【ドメインパワーとは】数値の調べ方をわかりやすく解説

こんにちは、キジトラのコムギです。

このブログではTHE THORのカスタマイズ方法やプログラミングについてまとめています。

キジトラのコムギ
今回は、一度は聞いたことがあるドメインパワーについて、最低限理解しておきたいことをまとめました。

サイト運営ではSEO対策が重要といわれますが、ドメインパワーもその一つです。

さっそくその理由を説明していきます。

スポンサーリンク

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、ウェブサイトの価値を数値で表したものです。

ドメインはサイト自身を表していて、例えばgoogleだと以下の部分にあたります。

https://google.com

この数値が高いということは、そのサイトがユーザーにとって評価されるべきものだということです。

MAX100で表され、100に近いほど「ドメインパワーが強い」ということになります。

ドメインパワーの目安

ドメインパワーはMAX100だと述べましたが、実際に世の中に溢れているサイトの目安はいくらでしょうか。

これは一概に「〇〇くらい」とは言えないので、いくつかパターンをあげてみます。

パターン1:運用歴7日

ドメインを取得してサイトを立ち上げてから7日の場合、誰が運営してもドメインパワーは0のままです。

素人が作ったサイトでも、プロのマーケターが作ったサイトでもです。

これはドメインを取得したばかりでは、サイトの存在が検索エンジンに認識されないことが原因です。

検索エンジンにサイトが認識され始めると、ドメインパワーが上がる可能性があります。

パターン2:運用歴3ヶ月

3ヶ月ほど経つと、検索エンジンにサイトが認識された状態になります。

この状態で質の高い記事を定期的に更新していれば、ドメインパワーは5〜20に上がる場合があります。

質の低い記事が多かったり更新頻度が低いサイトだと、ドメインパワーは0のままです。

パターン3:運用歴3年

3年も経つと、ドメインパワーが50を超えるサイトも出てきます。

企業サイトなど計画的に運用されているサイトであれば、70〜80近い数値も目指せるでしょう。

個人ブログであっても、質の高い記事を定期的に更新していれば、30前後は狙える人が多そうです。

ただ、先ほどと同じく質の低い記事が多い・更新頻度が低いサイトだと、0まではいかなくても10以下で止まる可能性もあります。

ドメインパワーが重要視される理由

ドメインパワーが重要視される理由は、ドメインパワーもSEOに関係しているからです。

SEOとは、サイトが検索上位に表示されるようにする対策ですが、その対策の一例が以下です。

  • 検索キーワードを適切に選定する
  • 内部リンクを最適にする
  • 記事の質や信頼性を上げる
  • ページの表示速度を改善する

そしてこれらの対策がうまくいくと、ドメインパワーが上がります。

ドメインパワーはSEO対策がうまく進んでいるかの、一つの指標になるのです。

ドメインパワーの調べ方

では、自分のサイトのドメインパワーを調べてみましょう。

調べ方は簡単です。

無料で調べられるサイトがあるので、有名な2つを上げます。

パワーランクチェックツール

サイトはこちら

Twitterでブログアカウントを作っている人は、こちらを見たことがあるのではないでしょうか?

日本語サイトなのでわかりやすく、シンプルで使いやすいのでおすすめです。

  1. フォームにブログURLを入力
  2. 「チェック」をクリックして測定
測定は1日1回までなので、まずは自分のサイトを測定することをお勧めします。

1週間キャッシュが保存されるようで数値が変わらなくなるので、測定前にご自身のブラウザのキャッシュの削除をおすすめします。

MOZ(モズ)

サイトはこちら

こちらは英語サイトですが、古くからブロガーや企業の間で使われている老舗サイトです。

ドメインパワーチェックツールといえばモズ!と言われるくらい有名なサイトなので、信ぴょう性はパワーランクチェックツールより高そうです。

キジトラのコムギ
会員登録が必要ですが、以下のとおりすれば無料で使えます。英語なので注意してつくりましょう。
  1. 右上の「Log In」をクリック
  2. Emailフォーム下の「Create an account」をクリック
  3. Email・Display name・Passwordを入力
    「I agree to…」にチェック
    「私はロボットではありません」にチェック
  4. 「Create an account」をクリック
  5. 届いたメールの「Activate Your Account」をクリック
  6. 真ん中のフォームにブログURLを入力
  7. 「Analyze」をクリックして測定
測定はその月に10URLまでです!

ドメインパワーでサイトレベルを測ろう

最後におさらいすると、ドメインパワーはそのサイトの価値を表す数値です。

数値が高いほど検索上位に表示されやすくなります。

ドメインパワーを上げるには、質の高い記事を定期的に更新することが大切です。

その他にもドメインパワーを上げる方法はあるので、今の対策が正しいのか、その数値を一つの指標にしてみると良いかもしれません。

  1. パワーランクチェックツール
  2. MOZ(モズ)

これらの無料ツールで数値を確認して、サイトの質を高めていきましょう。

この記事が役に立った、〇〇について知りたいなどありましたら、お気軽にコメントお待ちしております。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>ABOUT THE THOR

ABOUT THE THOR

当ブログは有料テーマ「THE THOR」を使用しています。以前はCocoonをカスタマイズしていましたが、デザインを追求するうちに満足できなくなり、time is money・効率重視になりました。国内最速レベルの表示速度とカスタマイズ性、アフィリエイトにも特化しているため、初心者はもちろんWordPressに詳しい人にもおすすめのテーマです。

CTR IMG