【THE THOR】アイキャッチ左上のカテゴリの編集方法 【非表示・色変更など】

こんにちは、キジトラのコムギです。

このブログではTHE THORのカスタマイズ方法やプログラミングについてまとめています。

キジトラのコムギ
今回は、アイキャッチ上のカテゴリラベルの編集方法をまとめます。

このブログでは、カテゴリラベルを角丸にして透過させています。

アイキャッチ上のカテゴリラベルを編集する方法を以下の4つのパターンで解説します。

  1. カテゴリラベルを非表示にする方法
  2. カテゴリラベルの色を変更方法
  3. カテゴリラベルの形を変える方法
  4. カテゴリラベルを透過させる方法
スポンサーリンク

カテゴリラベルを非表示にする方法

アイキャッチ上のカテゴリラベルのせいでアイキャッチの文字やデザインが隠れてしまう場合は、非表示にする方法があります。

カテゴリラベルは以下の3箇所があります。

  1. TOPページの記事一覧のアイキャッチ上
  2. 各投稿ページのアイキャッチ上
  3. アクセスランキングのアイキャッチ上

それぞれの非表示方法を解説していきます。

TOPページの記事一覧のアイキャッチ上

TOPページにある記事一覧のカテゴリラベルを非表示にする方法は、現在のところ以下の1つだけです。

  • CSSのコードを貼り付けて非表示にする

CSSを貼り付ける場所は2箇所ありますが、基本的に以下の場所でOKです。

外観→カスタマイズ→追加CSS(下から2つ目にあります)
.eyecatch__cat {
 display: none;
}
キジトラのコムギ
PC・モバイルすべての端末で非表示になります。

モバイル版だとアイキャッチ画像がほどんど隠れてしまうので、モバイルのみ非表示にしたい場合は以下のコードを貼り付けます。

@media only screen and (max-width: 500px){
.eyecatch__cat {
display: none;
}
キジトラのコムギ
このコードの「max-width」を「min-width」にするとPC版のみ非表示なります。

各投稿ページのアイキャッチ上

投稿ページの一番上に表示されるアイキャッチにもカテゴリラベルが付きますが、こちらはボタン一つで簡単に表示/非表示を切り替えることができます。

ダッシュボード画面から以下の手順で進みます。

外観→カスタマイズ
投稿ページ設定
スタイル設定
「スタイル設定」の画面まで進めたら、「ページタイトルデザイン設定」の以下を変更します。
キジトラのコムギ
チェックを入れると非表示になります。

アクセスランキングのアイキャッチ上

ランキングを表示させている場合は、こちらのカテゴリラベルもボタン一つで簡単に表示/非表示を切り替えることができます。

ダッシュボード画面から以下の手順で進みます。

外観→カスタマイズ
TOPページ設定
記事ランキング設定

「記事ランキング設定」の画面まで進めたら、下の方にあるチェックボックスを変更するだけです。

カテゴリラベルの色を変更する方法

カテゴリラベルの色を変更する方法は2つあります。

  1. THE THORのカスタマイズから色を変更する
  2. CSSのコードを貼り付けて色を変更する

カスタマイズからだとテーマカラーを変更する必要があるので、他の2箇所も色が変更されます。(後述)

CSSを貼り付けるとカテゴリラベルの色のみ変更できます。

キジトラのコムギ
このサイトではCSSを貼り付けて、カテゴリの色のみ変えています。

THE THORのカスタマイズから色を変更する

ダッシュボードから以下の手順で設定に進みます。

外観→カスタマイズ
基本設定
基本スタイル設定
「基本スタイル設定」の画面まで進めたら、一番上の「テーマカラーを指定」から好きな色を選ぶだけです。

この場合、カテゴリラベルの他に以下の2箇所の色が変わります。
※現在確認できる箇所です

CSSのコードを貼り付けて色を変更する

カテゴリラベルの色のみ変更したい場合は、CSSを貼り付けます。

CSSを貼り付ける場所は2箇所ありますが、基本的に以下の場所でOKです。

外観→カスタマイズ→追加CSS(下から2つ目にあります)
.eyecatch__cat {
background-color: #000000;
}
キジトラのコムギ
「#000000」のカラーコードはこちらのサイトから好きなものを選んでください。

カテゴリラベルの形を変える方法

カテゴリラベルはデフォルトで四角ですが、角丸にすることも可能です。

以下のCSSを貼り付けます。

.eyecatch__cat {
top: 5px;
right: 5px;
border-radius: 15px;
}
キジトラのコムギ
「top」「right」はデフォルトで0pxですが、5px;にすることで隙間をつくっています。

カテゴリラベルを透過させる方法

カテゴリラベルの色を変更する方法を説明しましたが、透過させて後ろが透けるようにすることもできます。

テーマカラーからの変更はできないので、CSSで以下のコードを貼り付けます。

.eyecatch__cat {
 background-color: rgba(196, 214, 66, 0.7)
}
キジトラのコムギ
「rgba()」のかっこ内の数値をこちらのサイトを参考に変更してください。原色のカラーコードはこちら
rgbaとは赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)の三原色に、アルファ(Alpha)と呼ばれる透過度をつけた表現です。
rgba(0, 0, 0, 1)=黒で、aの「1」を「0.9~0.1」にすると透過されていきます。

モバイルのカテゴリは非表示の方がいい

アイキャッチ上のカテゴリラベルはあってもなくてもいいですが、モバイル版だけは非表示にすることをお勧めします。

なぜなら、アイキャッチがほとんど隠れてしまうから。

PCで更新していると気付きにくいので、カスタマイズするときはモバイル表示も確認するようにすると、離脱者が減るのではと思います。

キジトラのコムギ
最後まで気を抜かずに!

他にも「これが知りたい!」というカスタマイズがあれば、お気軽にコメントやお問い合わせをお待ちしております。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>ABOUT THE THOR

ABOUT THE THOR

当ブログは有料テーマ「THE THOR」を使用しています。以前はCocoonをカスタマイズしていましたが、デザインを追求するうちに満足できなくなり、time is money・効率重視になりました。国内最速レベルの表示速度とカスタマイズ性、アフィリエイトにも特化しているため、初心者はもちろんWordPressに詳しい人にもおすすめのテーマです。

CTR IMG