【1分で分かる】SWOT分析の意味【例も合わせて紹介】

ビジネス戦略における「SWOT分析」という言葉があります。

企業の状況を把握して、これからの運営に役立てるための手法です。

こちらの用語、ITパスポート試験では頻出!

ほとんど毎年関連問題が出てくるので、必ず理解しておきましょう。

この記事はこんな人におすすめします。

  • 試験対策として簡単な意味を知りたい!
  • SWOT分析の例も合わせて知っておきたい!
スポンサーリンク

SWOT分析の意味

読み方は「スウォット分析」です。

結論からざっくりいうと、こんな感じの意味です。

SWOT分析とは、自社の経営状況を「内部と外部」から把握する手法のこと

覚えやすいように余計な説明を省くと、シンプルですよね。

要は「SWOT分析して会社の状況を考えようぜ!」というものです。

そのまま意味を訳すと

SWOT分析の「SWOT」は4つの用語の頭文字から成ります。

Sは「Strengths」、「強み」を意味します。

読みは「ストレングス」です。

Wは「Weaknesses」、Sの反対で「弱み」を意味します。

読みは「ウィークネス」です。

Oは「Opportunities」、「機会」を意味します。

読みは「オポチュニティー」です。

Tは「Threats」、「脅威」を意味します。

こちらの読みは無理やりカタカナにすると「スレット」。

※「トリート」と読みたくなりますが、トリートは「treat」だそうな( ̄∇ ̄)

IT用語としての意味

上記の4つ「強み」「弱み」「機会」「脅威」を合わせた分析ということになります。

冒頭のざっくり説明で「内部と外部」と言う表現がありましたが、ここがポイント。

この4つを内部と外部に分けると、以下になります。

  • 内部要因(自社の努力でコントロール可能)・・・「強み」「弱み」
  • 外部要因(自社ではコントロール不可)・・・「機会」「脅威」

自社の企業を見直す際には、これらの内部と外部要因を考える必要があるのです。

SWOT分析の内部要因とは

自分たち次第でコントロールできる内部要因には、例えば「特許の取得」などがあります。

特許とは発明に与えられる権利なので、自社の「強み」になりますよね。

SWOT分析の外部要因とは

反対にコントロール不可能な外部要因としては「人口減少による市場縮小」などがあります。

人口の減少は「脅威」です。

他にも自然災害による農作物の減少なども、農家にとっては「脅威」となるわけです。

SWOT分析の意味の覚え方

覚え方としては、それぞれの頭文字と意味を覚えるのが一番です。

SWOTとくれば「ストレングス」「ウィークネス」「オポチュニティ」「スレット」。

図解するならば、こんな感じ。

Processed with MOLDIV

自社の経営状況を把握する分析方法。「円高」は何に当たるか?と聞かれたら、まずはコントロールできるかどうかを考えて。その後で自社にとって良い影響を及ぼすか、もしくは悪い影響を及ぼすのかを考えてみましょう。

この場合「円高」はコントロール不可能で、かつ経営に良い影響とはならないので「脅威」となります。

大まかなイメージは掴んでいただけたでしょうか。

SWOT分析の使い方

ここから先は上級編です。

ITパスポート試験であれば前章までで十分です。

基本情報技術者試験を受ける場合やより詳しく知りたい場合は、以下もご覧ください。

クロス分析で改善策を立てる

SWOT分析は、自社の経営状況を把握して終わりではありません。

良い部分と悪い部分を分析した上で、これらを改善することに意味があります。

そして改善するためには、次の4つを考えます。

  1. 「強み」「機会」=強みにより機会を活かす
  2. 「強み」「脅威」=強みにより脅威を遠ざける
  3. 「弱み」「機会」=弱みにより機会を逃さないようにする
  4. 「弱み」「脅威」=弱みと脅威を最小限にとどめる

SWOT分析で現状を維持する方法とは

今の状況を維持したいのであれば、「弱み」+「脅威」を最小限にとどめることを考えます。

ある企業の「弱み」が「社員のモチベーション維持」であれば、定期的に面談の場を儲ける、社員制度飲み直しなどがあります。

「脅威」が「競合他社の増加」であれば、他社に負けないように常に市場をリサーチする必要があります。

SWOT分析で企業をより成功させる方法とは

SWOT分析で一番に取り組みたい課題は「強み」+「機会」の部分です。

すでに成功していて、かつ「機会」によってより成長が見込める分野なので、市場の拡大や直接的な売り上げに繋がりやすいといえます。

企業の目的は「お金を儲けること」が第一ですので、しっかりと分析して「強み」と「機会」を具体的に考えることが重要です。

【SWOT分析】まとめ

SWOT分析についてまとめます。

  1. SWOT分析とは、自社の経営状況を「内部と外部」から把握する手法のこと
  2. 強み・弱み・機会・脅威の4つの視点で考える
  3. クロス分析により改善策を立てる

一度意味を理解してしまえば、なんてことない用語だと思います。

次回はSWOT分析のあとの改善時に用いる「PPM分析」についてまとめます┗(^∀^)┛

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>ABOUT THE THOR

ABOUT THE THOR

当ブログは有料テーマ「THE THOR」を使用しています。以前はCocoonをカスタマイズしていましたが、デザインを追求するうちに満足できなくなり、time is money・効率重視になりました。国内最速レベルの表示速度とカスタマイズ性、アフィリエイトにも特化しているため、初心者はもちろんWordPressに詳しい人にもおすすめのテーマです。

CTR IMG