【保存版】効率をぐんっと爆上げするおすすめショートカットキー【Mac】

だーみおです。

普段パソコンを使っていて、こんな風に思ったことはありませんか?

  • 作業の効率を上げたい
  • クリックの画面移動がめんどくさい
  • タッチパッドで指を動かすのが疲れる
  • 「パソコンができる人」になりたい

「タブの切り替えってどうするんだっけ?」といちいちショートカットキーを探していたら、効率を良くするはずが逆に遅くなってるかも。

カーソルを動かすことがストレスに感じているなら、この記事のショートカットは今から役に立つはずです。

この記事を読むと・・・

  • 驚くほど作業がサクサク進む
  • ボタンを押すストレスがなくなる
  • 周りからすごい人認定される

「クリックした方が早い」と思うなら、まだショートカットの便利さに気づいていない証拠。

脱マウス最速仕事術の著書、森新さんによると「年間120時間の時短になる」とのこと。脱マウス化が進む現代において、ショートカットを使わない手はないですね。

エディタや開発環境など画面遷移が多いので、パッと画面を切り替えられたら「お、こいつできるな」と思われること間違いなしです。

スポンサーリンク

【Mac版】おすすめショートカットキー

おすすめのショートカットキーを、よく使う度にわけてまとめました。

ランクはこんなかんじ。

  1. [★★★★★]知らないとヤバいぞ
  2. [★★★★☆]ちょっとやるなおぬし・・・
  3. [★★★☆☆]ストレスフリー最高

※Windowsの場合はcommand ⌘をcontrolにすれば結構代用できます。

[★★★★★]知らないとヤバいぞ

command ⌘+C:コピー

command ⌘+V:ペースト

command ⌘+X:切り取り

command ⌘+Z:操作を取り消す

command ⌘+ShiftZ:取り消しの反対

基本中の基本だけれど、一番最後は知ってましたか?

間違えて消しちゃった時とかに重宝します。

まだ右クリックしてる人は、とりあえずこの5つは迷わず押せると強いです。

Cは「コピー」、Vは「C」の隣だから押しやすい説・・・とりあえず効率が良ければOKってことですかね。

だーみお
だーみお

確かに「XCV」が並んでて使いやすいかも♪

[★★★★☆]ちょっとやるなおぬし

command ⌘+A:全選択

command ⌘+tab:アプリの切り替え

(web→Excel→メモなど最終閲覧順に)

control+tab:webで開いているタブの切替。 ※

※ command ⌘+数字(左タブから順に1、2・・・で切り替え)

command ⌘+S:上書き保存
(初回は名前をつける)

command ⌘+shift+S:名前をつけて新規保存

command ⌘+W:ウィンドウを閉じる

(webでタブが複数の場合、今見ているタブのみ)

command ⌘+Q:アプリを完全に終了する

(+Wで閉じるだけだとDockに残るので)

ちなみに最後のDockは、カーソルを画面下にもっていくと出てくるあれです。

command ⌘ + W で閉じても、ここに残ってるとバッテリー減りやすいんですよね。

保存済みのアプリは command ⌘ + Q で完全に終了させるのをおすすめします。

 

[★★★☆☆]ストレスフリー最高

command ⌘+←↑↓→:ページを戻る/進む

command ⌘+リンク:リンクを別タブで開く

command ⌘+shift+3:スクリーンショット(全画面)

command ⌘+shift+4:スクリーンショット(範囲を指定) ※

※範囲指定せずに「Q」を押すと画面が青くなります。そのまま画面をクリックすると、影付きの全画面スクリーンショットのできあがり。万能すぎる。

ちなみに範囲選択、私は今までプラグイン使ってました。いらんやん。

command ⌘+shift+T:最後に閉じたタブを再表示(連続押しOK)

だーみお
だーみお

間違えてバツ閉じしたときに便利!

まとめ:おすすめショートカット一覧【Mac】

今回はおすすめだけあげたので、使えそうなショートカットキーを一覧にして今週に更新します。

いきなり覚えるのは難しいので、command ⌘  + D でブックマークバーに追加して使ってくださいね。

このページをみて実践しない、そこのあなた。

控えめに言って「大阪に旅行にきてたこ焼き食べずに帰るようなものです。何しに来たんや!(`Д´) (ごめんなさい)

せっかく検索したのだから、思い立ったが吉日!

後回しにせず、少しずつ練習した人が将来おいしい思いをするので、ぜひ活用してください。

にゃにゃみ
にゃにゃみ

他にもおすすめがあったらコメントが欲しいにゃ

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>ABOUT THE THOR

ABOUT THE THOR

当ブログは有料テーマ「THE THOR」を使用しています。以前はCocoonをカスタマイズしていましたが、デザインを追求するうちに満足できなくなり、time is money・効率重視になりました。国内最速レベルの表示速度とカスタマイズ性、アフィリエイトにも特化しているため、初心者はもちろんWordPressに詳しい人にもおすすめのテーマです。

CTR IMG